日本代表、対ブラジル戦、完敗 | Tomoのオヤジ的サッカー
フッキがブラジル代表のスタメンに選ばれて、日本代表と対戦する。。。

試合前の入場時は、本当に、胸が熱くなりましたね。FIFAランクとは関係なく、強敵には違いないブラジル、日本代表も本田も復帰して、どんあ試合になるか、とても楽しみな一戦でした。

序盤こそ上手くポゼッションしながらフィニッシュを伺うまずまずの展開でしたが、ブラジルのボールを奪ってからのカウンターが、どれも凄まじかったですね。ブラジルというと、圧倒的なポゼッションから、わかってても止められないというイメージですが、世界の流れに少し対応しているというところなのですかね。

戻って、フッキの話。

長友対フッキ、やっぱり体を乗り出すように見入ってしまいましたね。フッキが抜くのか、長友が抑えるのかと。ただ、フッキはサイドの攻防であまり無理もせず、また日本の攻撃時には下がって守備に参加していて、チームプレーに徹するようにみえましたね。その分、攻撃という面では、この日の先発メンバーの中では一番物足りなさを感じました。あとは、こらからどうアピールしていくのか、頑張って欲しいです。絶対に、本大会まで代表メンバーに残り続けてくれよ!

--

結局0-4の敗北。失点はちょっとこらえれば防げるものばかりだったけれど、それでも実力差ははっきりしていたと思います。でも、選手たちのコメントは充実感でいっぱいの様子。来年のコンフェデや、2年後の本大会、楽しみです!